AIDMAの法則

読み:あいどまのほうそく英語名:AIDMA

AIDMAの法則とは、アメリカの経済学者ローランド・ホールが提唱した消費行動の仮説モデルです。

 

Attention(注意・注目)⇒Interest(興味・関心)⇒Desire(欲求)⇒Memory(記憶)⇒Action(行動)の5段階のプロセスを踏むことで、消費者は購買行動に至るという仮説です。

 

ECサイト運営で成功するために、このAIDMAの法則は非常に参考になります。消費者がこの5段階をスムーズに進めるように、ECサイト内のコンテンツやデザインを整えることで、コンバージョン率を飛躍的に高めることができます。

 

小規模なECサイトの場合は、一度離脱した顧客が再び戻ってくる可能性は低いと言えます。そのため、一度の訪問でAIDMAの5段階を一気にクリアしてもらうことを念頭に、ECサイト内の導線を検討しましょう。

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