インフォマーシャル

読み:いんふぉまーしゃる英語名:Infomercials

インフォマーシャルとは、インフォメーション(情報)とコマーシャル(広告)を掛け合わせた造語で、テレビCMの種類の一つです。元々はアメリカで生まれたテレビショッピングのジャンルの一つで、多チャンネル化により放送枠に余裕のあったアメリカの放送業界の事情から誕生したマーケティング手法だと言われています。

 

日本における1番の成功例は、「ジャパネットたかた」です。社長の高田明氏が自らテレビ出演し、カリスマ的なトークで視聴者の興味・関心を惹きつけ、様々なジャンルの商品の販売に成功しています。価格の優位性や、金利・手数料無料などの効果もあり、非常に広く成功したモデルと言えるでしょう。

 

また、主婦の視聴者の多い昼間や夕方の時間帯には、有名芸能人が出演して、一見すると広告とは分からないようなトークショーの中で、特定の商品の特徴やメリットを繰り返し紹介するケースもあります。雑誌における記事広告に近い位置付けで、情報の受け手に広告だと意識させない仕掛けになっているのです。

 

ECサイト運営においても、インフォマーシャルを活用することはできます。数十点の商品を紹介するテレビショッピング番組に、1商品から出稿することも可能ですので、自社商品がテレビショッピング向きだと判断出来る場合は、活用しても良いでしょう。

索引から探す