オペレーション

読み:おぺれーしょん英語名:Operation

ECサイトにおけるオペレーションは、①集客対策、②受注管理、③ピッキング、④梱包・発送、⑤アフターフォローの5ステップに分けられます。

 

それぞれのステップで適切なオペレーションを遂行することが、ECサイトを円滑に運営し、売上を拡大する鍵になりますので、一つ一つオペレーション精度を高めていきましょう。

 

①集客対策に関しては、SEO対策、PPC広告出稿、SNS拡散対策などを駆使して、ECサイトへのアクセスを少しでも増やす努力をしましょう。

 

②受注管理では、お客様へのメール連絡や社内向けの商品発送指示などを、遅滞なく円滑に進めることが大切です。流れ作業でミスなく仕事が進むように、業務フローを整えましょう。

 

③ピッキングは、自社倉庫などから発送する商品を集める作業です。誰でもできる単純作業ですので、アルバイトを雇うなどして効率化すると良いでしょう。

 

④梱包・発送は、商品を受取る顧客の印象を大きく左右する重要な部分です。丁寧に梱包し、礼状や領収書、商品カタログなどを同梱して、迅速な発送をしましょう。

 

⑤アフターフォローをしっかりすることで、商品を購入した顧客の信頼を得ることができ、リピーターを確保できる可能性が高まります。売って終わりではなく、アフターフォローまでしっかり取り組みましょう。

索引から探す