ウォンツ

読み:うぉんつ英語名:Wants

ウォンツという言葉は、よくニーズという言葉とセットで使われます。ニーズが「顕在的欲求」を指すのに対して、ウォンツは「潜在的欲求」を指します。

 

たとえば、「寒いから暖かくなりたい」という潜在的で漠然とした欲求がウォンツで、「ユニクロでダウンジャケットを買いたい」という顕在化した具体的な欲求がニーズです。

 

ECサイト運営において、顧客のニーズを満たす商品を販売することは、売上拡大への効果的な施策です。しかし、既に顕在化されたニーズだけを狙っていても、競合が多い市場で疲弊することに成り兼ねません。

 

そこで、消費者の感じるウォンツに焦点を当て、潜在的な欲求を顕在化させるコンテンツを用意することで、競合の少ない市場で商品を販売できるようになります。

 

消費者はどんなウォンツを持っているのか、時代の変化と共に新たなウォンツが誕生していないか、常にアンテナを張って消費者の最新動向を掴み続けることが大切です。

索引から探す