競合分析

読み:きょうごうぶんせき英語名:Competitive analysis

競合分析とは、自社ビジネスの競合に成り得るライバル企業の動向を分析することです。ECサイト運営においては、上位表示を目指す各キーワードの検索結果上位20サイトほどを分析すれば良いでしょう。

 

競合分析をする際に重要なのは、表面的なニーズだけでなく、潜在的なウォンツの面からも、競合企業を探り当て、徹底的に分析することです。

 

たとえば、化粧品を販売するECサイトを運営している場合は、直接的かつ表面的な競合は、同様に化粧品を販売する他社ECサイトになります。もちろん、これらの他社の動向は常に分析しておく必要があります。

 

それに加えて、潜在的なウォンツの面から、より範囲を広げた競合分析も必要です。化粧品を購入するという行動は、「キレイになりたい」という欲求の現れです。
そのため、「キレイになりたい」という欲求を満たすことのできる、エステ業界や美容整形業界なども間接的な競合に成り得るのです。

 

直接的な競合、間接的な競合の双方をしっかり分析することが、成功を掴むために必要な競合分析です。

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