顧客獲得単価

読み:こきゃくかくとくたんか英語名:Cost Per Acquisition

顧客獲得単価(Cost Per Acquisition)とは、コンバージョン1件あたりに掛かった費用のことです。

たとえば、10万円の広告費を使って、20件のコンバージョンを獲得できた場合、顧客獲得単価は5000円(100000÷20)になります。

 

1件のコンバージョンから、顧客獲得単価を上回る利益を上げることができれば、継続的に広告を出稿してビジネスを拡大することができます。

逆に、顧客獲得単価を下回る利益しか出せない場合は、価格設定や集客方法、商品選定や商品開発などを根本的に再考する必要があります。

 

広告経由で商品を購入した顧客をリピーターにすることができれば、顧客獲得単価を引き上げても採算が取れる可能性が高まります。

そのため、リピーター戦略の成否が、顧客獲得単価に大きく影響を与えます。

索引から探す