ノベルティ

読み:のべるてぃ英語名:Novelty

ノベルティとは、企業が自社や商品の広告宣伝を目的として、それらの名称(企業名や商品名)を入れて配布する記念品・販促品のことです。

 

日本国内の事例としては、携帯電話各社のノベルティ戦略が有名です。

ソフトバンクモバイルの「お父さん犬」や、NTT Docomoの「ドコモダケ」などを携帯ストラップなどのノベルティ商品として、契約者に配布しています。これらのノベルティ商品を契約者が携行することで、自社の宣伝に大いに役立っていると考えられます。

 

ECサイト運営においては、自社サイトのロゴとURLを入れた「日常生活で役立つちょっとした商品」をノベルティとして同梱することで、リピーターを確保できる可能性があります。

低予算の場合は「クリアファイル」や「携帯ストラップ」、予算を掛けられる場合は「マグカップ」などがオススメです。

 

索引から探す