ライフタイムバリュー(LTV)

読み:らいふたいむばりゅー英語名:Lifetime Value

LTV(ライフタイムバリュー)とは、「顧客生涯価値」のことです。

企業(事業者)が顧客を獲得してから、その顧客との関係が終結するまでの間に、その顧客から得られる合計金額から、その顧客を獲得・維持するための費用を差し引いた「累積利益額」を指します。

 

特にリピーターを獲得できる見込みのある商品・サービスの場合は非常に重要な考え方になります。

たとえば、1個3,000円の商品を販売する際に、顧客獲得コストに5,000円掛かった場合、一見赤字のように感じられます。

 

しかし、その顧客がリピーターになり、合計5点を購入した場合は、15,000円の売上になりますので、5,000円の顧客獲得コストはペイできる可能性があります。

 

逆に考えれば、リピーター戦略を上手く成功させることができれば、それだけ大きな広告費を投下することができ、ビジネスを拡大させることができると言えます。

索引から探す