リピート率

読み:りぴーとりつ英語名:Repeat rate

リピート率とは、自社(自サイト)から商品を購入した顧客が、再度商品を購入する比率のことです。

たとえば、100人の顧客を新規に獲得して、その内の30人が再度商品を購入した場合は、リピート率30%ということになります。

 

特にECサイト運営においては、リピート率を高い水準で確保することが、売上アップや広告予算の確保のために重要になります。顧客へのアフターフォローやダイレクトメールなどを駆使して、リピート客の獲得に注力することが、ECサイト運営の成功の一つの鍵と言えるでしょう。

 

尚、リピート率を計算する際の期間ですが、食料品や日用品などの場合は3ヶ月程度、衣類や季節もの商品の場合は翌シーズンまでの1年程度を基準にすると良いでしょう。

索引から探す