ロイヤリティ

読み:ろいやりてぃ英語名:Royalty

ロイヤリティとは、「忠実性」または「忠誠心」を表す言葉です。特定の商品を繰り返し購入する「ブランド・ロイヤリティ」と、特定の店舗を固定客として繰り返し利用する「ストア・ロイヤリティ」の2つが有名です。

よく「顧客のロイヤリティを高める」という表現が使われますが、「リピート率を高める」という意味だと考えれば良いでしょう。

 

企業のマーケティング活動の目標は、新規顧客を獲得することに加えて、顧客のロイヤリティを高めて、安定した買い手(=ロイヤリティの高い顧客)を確保することにあります。

 

ECサイト運営においては、オリジナル商品を販売する場合は「ブランド・ロイヤリティ」を高めることを意識することで、自然と「ストア・ロイヤリティ」も高めることが出来ます。

他のショップでも購入できる商品を販売している場合は、料金やサービスなど何かしら差別化ポイントを作って、繰り返し利用してもらえるように、ストア・ロイヤリティを高める工夫が不可欠です。

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