ROAS(Rerurn On Advertising Spend)

読み:りたーん おん あどばたいじんぐ すぺんど英語名:Rerurn On Advertising Spend

ROAS(Rerurn On Advertising Spend)とは、広告経由で発生した売上を広告費用で割った数値のことで、広告の費用対効果を図る指標になります。売上高/広告費×100で算出されます。

「広告費1円あたり、どれくらいの売上が上ったのか」を知ることができます。

 

ECサイト運営においては、Google AdWordsやYahoo!リスティング広告などのクリック課金型広告や、アフィリエイト広告などを出稿するケースが少なくありません。

これらの広告を出稿すると、ROASを計算するのに必要な数値を含め、様々なデータを閲覧できますので、常に広告の費用対効果をモニタリングすることが必要です。

 

特に多数のキーワードで出稿することになるクリック課金型広告では、よりROASの数値の良い(=より費用対効果の良い)広告に集中的に広告予算を投下することが、ECサイトの売上を拡大する鍵になります。

索引から探す