日本のネットショップの商品を海外居住者向けに転送するサービス「SAMURAI BUYER」

SAMURAI BUYER

株式会社BUSHIDOは2014年11月11日に、日本のネットショップの商品を海外居住者向けに転送するサービス「SAMURAI BUYER」を同日より運用開始したと発表しました。

 

これまで、日本のネットショップは海外の住所への国際配送に対応していない、外国語での問い合わせに対応できないなどの理由から、海外居住者の方が日本のネットショップでの商品購入は容易ではありませんでした。

 

しかし、このサービスの開始により海外にいながら、日本の商品の購入及び海外住所への転送が容易にできるようになりました。

 

料金は、別途消費税がかかりますが、転送のみが500円、日本のネットショップから購入を代行する場合は+500円となります。

最大でも一件あたり、1,000円で利用が可能です。

※サービス開始時は、Amazon.co.jpと楽天市場のみに対応。

 

同社は、2009年より中国最大のショッピングサイト「淘宝海(タオバオワン)」から、日本にいながら商品仕入・購入代行が出来る代行サービス「タオバオ新幹線」を運営しています。今回もそのノウハウと海外でのマーケティング力をSAMURAI BUYERでも活かしていくそうです。

 

当面は、中国・台湾・香港・アメリカ居住者を中心にサービスを展開するそうです。言語は日本語、英語、中国語に対応予定です。

要望にあわせた2つの購入フロー

2つのフロー

なお、サービス名の「SAMURAI BUYER」は日本を象徴するSAMURAI(侍)とBUYER(買い手)を組み合わせた造語とのことです。

海外の方は覚え易いでしょうね。

 

そして、サイトのロゴにもありますが、コンセプトは「日本のいいモノ大人買い!」

 

MADE IN JAPANを日本の地方からも世界にアピールできるチャンスになりそうですね。

地方の名産などが注目され、ネットで拡散される日も近いのではないでしょうか。

 

山中洋史

コンサルタント紹介:Hiroshi Yamanaka

ネットショップのユーザビリティや導線の設計を手掛けるデザイナー兼コンサルタント。
最近はUSPの構築など戦略全体から手掛ける事も増えているため、
クライアントの価値観や物事の本質を見極めることを心掛けている。

無料テンプレートのご案内
アパレルなどの商品数が多いショップ向きのテンプレートが無料でダウンロードできます

商品点数が多いショップ用のテンプレートとして制作しました。商品ページにまで迷わず辿り着けるように設計しています。
また商品ページではただの商品スペックのみ書くのではなく独自のコンテンツが掲載できるようにスペースもたっぷと確保しています。

是非商品購入後の未来像がイメージできる商品写真とテキストをご準備してご利用下さい

続きを読む