無料で集客できるショッピングSNS「People & Store」

集客サービス「People & Store」

株式会社ネットコンシェルジェは、同社が運営する旬のアイテムや情報を雑誌風に読めるショッピングSNS「People & Store」が無料ネットショップサービスの「BASE」と提携し、BASEのショップオーナー専用の自動投稿機能を2014年11月17日より提供開始したと発表しました。

 

今回の「BASE専用自動投稿機能」は、BASEのショップオーナーであれば、誰でも利用可能です。

 

自動投稿設定をオンにしておくと、商品登録と同時にPeople & Storeでも同じ商品情報が発信されます。

People &Store側の管理画面にアクセスしなくても済むので、メンテナンスが楽になるのが特長です。

 

今回BASEとの機能連携を記念して、期間限定で自動投稿を設定したストアの商品情報は通常よりも高い広告効果が出るように設定されているようです。

 

People & Storeについて

People & Storeは、コピペするだけでできる無料の集客支援サービスです。

ECサイトの商品や特集記事を、ユーザーに最適化した雑誌形式で配信します。

有名人ユーザーも多数参加中とのことです。現在、iPad版、iPhone版を展開中です。

 

BASEについて

BASEは、メールアドレスを持っている方なら誰でも簡単に無料でネットショップを開くことができるネットショップ構築ツールです。

決済手段、デザインテンプレート、トランザクション解析ツールなどネットショップ運営に必要なインフラサービスを兼ね備えています。

このため、難しい作業を行うことなく、手軽に自分だけのネットショップをオープンできます。

ショップ開設数は2014年11月時点で10万店舗を突破しているようです。

 

ショッピングSNSの活用

今回のサービスはBASEのショップオーナー専用の機能ですが、今後はショッピングSNSを活用した集客なども重要になることでしょう。

このようにスマホを中心としたプラットフォームへの移行がますます盛んになって来ておりますので、まずはネットショップのスマホ最適化は必須です。

 

そして、あなたのお店のお客様がスマホをどのように活用(アプリやSNS)しているのか、是非聞いてみて下さい。若い人ほどSNSが購買のきっかけになっている統計もあります。

 

見せ方のアイデアや改善ポイントが見つかるキッカケになるのではないでしょうか。

 

山中洋史

コンサルタント紹介:Hiroshi Yamanaka

ネットショップのユーザビリティや導線の設計を手掛けるデザイナー兼コンサルタント。
最近はUSPの構築など戦略全体から手掛ける事も増えているため、
クライアントの価値観や物事の本質を見極めることを心掛けている。

無料テンプレートのご案内
アパレルなどの商品数が多いショップ向きのテンプレートが無料でダウンロードできます

商品点数が多いショップ用のテンプレートとして制作しました。商品ページにまで迷わず辿り着けるように設計しています。
また商品ページではただの商品スペックのみ書くのではなく独自のコンテンツが掲載できるようにスペースもたっぷと確保しています。

是非商品購入後の未来像がイメージできる商品写真とテキストをご準備してご利用下さい

続きを読む