ミクシィが女性向けファッションECサイト「MUSE&Co.」を買収!

ミクシィが女性向けファッションECサイト「MUSE&Co.」を買収!

ミクシィは2015年2月19日、女性向けファッションコマースサービスを運営するミューズコーの全株式を取得すると発表しました。

 

ミューズコー社は女性向けファッションコマースサービス「MUSE&Co.」を展開しており、今後はこのサイトがミクシィの運営になります。

 

「MUSE&Co.」は、女性に人気のファッションブランド商品をはじめ、コスメ、雑貨など幅広い商品を、会員登録ユーザーに限り最大90%OFFの特別価格にて1週間限定で販売するフラッシュセールを展開している、女性向け人気サイトです。

 

このサイトの特長は、サイトはスマホからの購入が中心となっていることです。

 

サービス全体の80%を超えるユーザーがスマートフォンからのアクセスとなっているそうです。

 

このため、スマートフォンならではの利便性・即時性を活かした限定価格や限定商品と企画で新しいニーズを引き出しています。

 

この先見性をミクシィ社は、評価したようです。買収額17億6000万円でミューズコー社ごと買収しました。

野村総合研究所によれば、2015年の国内のEC市場は14兆4000億円に拡大するそうです。

 

そして、矢野総合研究所ではその中でも国内のスマホコマース市場は、2015年には2兆6000億円を超えると予想しています。

 

この急激な拡大は、スマホ普及による部分が大きく、Eコマースの中心がパソコンからスマートデバイスへのシフトが進んできています。

 

それに伴い、ファッションアイテムの購入でもスマートデバイスへのシフトは高まってきており、ファッションコマース領域での成長もますます期待されます。「MUSE&Co.」の買収で、ミクシィがこの分野にどう打って出るのか興味津々です。

 

山中洋史

コンサルタント紹介:Hiroshi Yamanaka

ネットショップのユーザビリティや導線の設計を手掛けるデザイナー兼コンサルタント。
最近はUSPの構築など戦略全体から手掛ける事も増えているため、
クライアントの価値観や物事の本質を見極めることを心掛けている。

無料テンプレートのご案内
アパレルなどの商品数が多いショップ向きのテンプレートが無料でダウンロードできます

商品点数が多いショップ用のテンプレートとして制作しました。商品ページにまで迷わず辿り着けるように設計しています。
また商品ページではただの商品スペックのみ書くのではなく独自のコンテンツが掲載できるようにスペースもたっぷと確保しています。

是非商品購入後の未来像がイメージできる商品写真とテキストをご準備してご利用下さい

続きを読む