読み:かごおち英語名:Cart abandonment rate
カゴ落ちとは、お客様が商品を選択し、ショッピングカートに入れたにもかかわらず、途中で買い物を中断してしまう現象のことです。
BAYMARD社が2014年2月に発表したデータによると、カゴ落ち率の平均は約68%になっています。ショッピングカートに商品を入れた顧客の内、実際に購入に至るのは3分の1に満たない計算になります。
カゴ落ちが発生する理由は様々ですが、①送料など予期せぬコストが掛かることが分かったため、②希望する決済手段が用意されていなかったため、③入力項目が多すぎて面倒だったため、という3つの理由で離脱するユーザーが多いようです。
そのため、送料無料を打ち出し、様々な決済手段(クレジット決済、銀行振込、コンビニ払い、商品着払い、後払いなど)を提供し、入力項目を最小限に留める、などの対策が効果的です。