• ECサイトが競合と差別化するためのポジショニング戦略

    • 投稿者:hiroshi yamanaka
    • 投稿日:2015年7月6日
    • カテゴリー:戦略
    ポジショニング戦略

    ここ数年、ECサイトに参入する事業者が増え、どんな商品ジャンルでも競争が激化しています。   価格競争に陥ってしまうと、資本力のある大企業には太刀打ちできませんので、価格以外の部分で他社と差別化して競争に生き残 …

    続きを読む
  • ネットショップ運営を加速する3つの外注化戦略

    • 投稿者:hiroshi yamanaka
    • 投稿日:2014年11月9日
    • カテゴリー:戦略
    外注化戦略

    ネットショップを運営するには、WEBサイトのデザインを整えたり、継続的に商品登録をしたり、アクセスを集めるための対策を施したりと、ジャンルの異なる様々な仕事を同時並行で進める必要があります。   実店舗を持つ場 …

    続きを読む
  • ネットショップと実店舗の連携から得られた相乗効果の事例

    • 投稿者:hiroshi yamanaka
    • 投稿日:2014年8月1日
    • カテゴリー:戦略
    ネットショップと実店舗の連携による相乗効果

    ここ数年、O2O(Online to Offline、オーツーオー)という言葉が注目されています。   O2Oとは、オンライン(ネット)とオフライン(実店舗)を上手く連携させ、相乗効果で集客と購入行動に繋げると …

    続きを読む
  • 知らなきゃマズい、集客前に必ず考えるべきこと-入門編-

    • 投稿者:hiroshi yamanaka
    • 投稿日:2014年6月25日
    • カテゴリー:戦略
    ターゲットマーケティング

    ネットショップでもリアル店舗でも、皆さん共通の悩みと言えば、やはり「集客」に関することではないでしょうか。   季節やイベントに合わせてキャンペーンをしたり、PDCAを回したり、色々と試行錯誤されている事と思い …

    続きを読む
  • 商品の”魅せ方”の重要さを再確認する-アパレル編-

    • 投稿者:hiroshi yamanaka
    • 投稿日:2014年5月15日
    • カテゴリー:戦略
    トルソー_5729

    ECサイトを運営する上で商品画像の重要さを意識するというのはもはや当たり前になりつつありますが、とはいえその見せ方に工夫が足りなかったり、そもそも「モノが良ければ問題ない」と思っている方もまだまだいるのではないでしょうか …

    続きを読む