読み:くろすせる英語名:Cross Sell
クロスセルとは、ある商品の購入を考えている消費者に対し、その商品に関連する別の商品の同時購入を提案する販売方法です。
1人あたりの購入点数を増やし、その結果として顧客単価をアップさせることが目的です。
クロスセルは、日常の身近な所でも行われている王道的なマーケティング手法です。
たとえば、マクドナルドでハンバーガーを購入すると、ドリンクの購入を勧められます。
家電量販店でパソコンを購入すると、プリンタの購入を提案されます。
そうした経験は誰もが持っていると思います。
ECサイト運営において、効果的にクロスセルに取り組むには、それぞれの商品紹介ページに、関連商品を表示することが有効です。
その際、セット購入での割引などを提案すると、クロスセルの成功率を高めることができます。