読み:ぐーぐるあなりてぃくす英語名:Google Analytics
グーグルアナリティクス(Google Analytics)は、Google社が無料で提供するアクセス解析ツールです。
アクセス解析ツールを提供する事業者は多数ありますが、検索エンジン最大手のGoogleが提供しているだけあり、極めて高機能で様々な情報を得ることができますので、ECサイト運営において導入必須のツールです。
特に、「セッション数」「ページビュー数」「検索キーワード」「参照元」「平均滞在時間」などは、ECサイト運営において、常に把握する必要のあるデータです。
ECサイトを立ち上げたら、すぐに導入することをオススメします。
また、グーグルアドワーズとグーグルアナリティクスをリンクして、実際にコンバージョンに繋がった広告やキーワードを確認することも出来ますので、広告運用の改善に役立てることもできます。
週に1回程度のペースでグーグルアナリティクスを確認し、改善のための施策を考えて実行するという、PDCAサイクルを回すことで、より効果的な広告運用が可能になります。