読み:なしょなるぶらんど英語名:National brand
ナショナルブランドとは、メーカーが商品に付けたブランド名のことで、プライベートブランドの対義語として用いられます。
テレビCMなどの大々的な宣伝により、固有名詞として広く国民に知られた商品名を持ち、日本全国のどこでも購入できるほど 広く普及していることから、国民的な(=National)ブランドと言う意味で、ナショナルブランドと呼ばれています。
日清食品の「カップヌードル」、大塚食品の「ボンカレー」、ソニーの「ウォークマン」などがナショナルブランド商品の代表例になります。一方、セブンイレブンの「セブンプレミアム」、イオングループの「TOPVALU」などはプライベートブランドになります。
日本のナショナルブランドの中には、「味の素ほんだし」や「キッコーマン醤油」などのように、世界中に進出して、その商品ジャンルの代名詞的な存在として幅広く受け入れられている商品もあります。