読み:さんしーぶんせき英語名:3C Analysis
3C分析とは、企業のマーケティングにおいて、顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の3つの観点からマーケット環境を分析し、経営戦略上の課題と解決策を導くフレームワーク(思考の枠組み)です。
英語表記の頭文字を取って、「3C分析」と呼ばれます。
顧客分析(Customer)
顧客の顕在化したニーズ、及び潜在的なウォンツを分析し、自社の商品開発・商品買付などに活かす必要があります。
また、顧客のライフスタイルの変化を的確に捉え、有効な販売チャネルを整備する必要があります。
例えば、ECサイトのスマホ対応なども、顧客分析の結果として必要になるでしょう。
競合分析(Competitor)
競合企業の商品やサービス、ターゲット層などを分析することは、マーケティングにおいて不可欠です。
競合から如何にして市場を奪うか、または守るかを念頭に置いて、競合各社の現状を分析しましょう。
競合との比較は、結果として自社の相対的な強み・弱みを抽出する助けにもなります。
自社分析(Company)
自社の経営資源(ヒト・モノ・カネ)を有効活用できているか、より売上アップや市場シェア増加に寄与する経営資源の使い方はないか、定期的に分析することが必要です。
また、必要に応じて人材開発(ヒトの教育)や設備投資(モノの整備)などに予算(カネ)を使うことで、経営資源の最適化を図る必要もあります。