読み:せぐめんと英語名:Segment
セグメントとは、マーケティングにおいて、購入者の年齢・性別・職業・居住地などを基準に行われる区分のことです。市場の中で、共通の顧客属性を持っている集団と考えれば分かりやすいでしょう。
CRM(Customer Relationship Management、顧客情報管理)を行う際、顧客をセグメントで分けて管理することで、各セグメントの顧客の大まかな傾向を掴むことができます。
たとえば、「東京在住の20代女性は高額商品でも購入する」「大阪在住の40代主婦はセール中の売上が大きい」などの情報を抽出することができれば、販売戦略に効果的に活かすことができるでしょう。
また、マーケティングを行う際、漠然と消費者全体を対象にするのではなく、自社の顧客の多いセグメントに特化することで、より即効性の高い効果的なマーケティング施策を立案できます。