読み:すてっぷめーる英語名:Step Mail
ステップメールとは、メールマガジンの配信方法の1つです。ある程度まとまった本数のメール文を用意し、配信間隔などを指定してセットアップします。すると、メルマガ登録者に対して、自動的にメールが配信され続ける仕組みです。
ステップメールは、メール・マーケティングの王道的な手法です。特定のテーマ・ジャンルに興味のあるユーザーを集め、10~20通ほどのメールで段階的に顧客を教育して行き、最終的に商品の販売に結びつけます。
ステップメールの肝は、「顧客の教育」です。顧客の悩み・不安を取り上げたコンテンツを段階的に配信して、顧客の中に自身が抱えている課題への問題意識を醸成し、それらに対する解決策として、最終的に商品を紹介するのです。
商品を紹介する前の段階で、効果的に顧客の教育を行い、「この問題を解決しないといけない」「この商品は今の自分が抱えている問題を解決する」と思わせることが、ステップメールで成功する鍵になります。