読み:Sales letter英語名:
セールスレターとは、成約を得ることに特化したWEBページのことです。ネット上の広告をクリックした際に、1つの商品やサービスを紹介する縦長のページに飛ばされた経験があると思いますが、それがセールスレターです。
セールスレターの特徴は、余計な要素を徹底的に排除して、1つの商品・サービスの紹介だけをすることで、成約率を極限まで高めることです。
サイドバーのない1カラム構成により、ユーザーの視界の動きを縦に絞り、気が散ることを回避します。
また、縦長の1ページ構成により、ページ遷移の煩わしさも排除して、スクロールだけで全てのコンテンツを閲覧できる環境を提供します。
たった一つの商品・サービスについて、「スペック情報」「商品・サービスの効果」「お客様の声」「開発秘話」「競合商品と比較した際の優位性」などを説明し、ユーザーの購買意欲を極限まで高めた状態で、ページ末尾に購入ボタンを配置するのが一般的です。
高額商品や新規性のある商品を販売する際には、非常に有効な方法になりますので、広告を出稿する際には、広告のリンク先として、ぜひ検討してみてください。
また、ショップブログを運営している場合は、ブログからショップにリンクを貼る際に活用するのも有効です。