読み:そりゅーしょん英語名:Solutions
ソリューションとは、課題に対する解決策のことです。
人は日々、様々な悩みや不安を抱えて生きています。
商品を販売する際に、その商品やサービス自体を売り込むことに意識を向けるのではなく、顧客の悩みや不安に耳を傾け、自社の商品・サービスを、顧客の悩みを解決するソリューションとして提案することができれば、成約率は大きくアップします。
たとえば、ワンピースを販売すると仮定します。
ワンピース自体のデザインやファッション性などをアピールするのではなく、そのワンピースを買おうとしている女性の悩みに着目するのです。
彼氏がいなくて寂しい女性なら、「そのワンピースを買って、より可愛く魅力的になって、素敵な彼氏ができる未来」をイメージさせることができれば、ワンピースはただの衣類ではなく、現状の自分の悩みへのソリューションに昇華されます。
どんな商品・サービスを紹介する場合でも、個々の顧客の状況、特に悩みや不安など解決すべき事柄にフォーカスして、その解決策として商品・サービスを提案することが、一見遠回りなようで、売上アップのための近道になります。