ダイレクト・マーケティング

読み:だいれくと・まーけてぃんぐ英語名:Direct marketing

ダイレクト・マーケティングとは、外部の流通チャネル(モール型ECサイト、通販雑誌、テレビショッピング、販売代理店など)を介さずに、ターゲットとなる消費者と直接的にコミュニケーションを図って商品を販売するマーケティング手法です。

 

一昔前までは、自社だけで顧客との接点を生み出し、商品を直接販売することは困難で、何かしらの外部チャネルに頼ったマーケティングをするのが一般的でした。

 

しかし、インターネットの普及とSNS(Facebook、Twitterなど)登場により、企業が消費者と直接コミュニケーションを取る環境が整いました。

 

企業と消費者がダイレクトに繋がることで、中間経費を削減することができますので、企業は利益率をアップさせることが出来、消費者はより安価に商品を購入できるようになり、両者にメリットが生まれています。

 

また、企業が消費者の声をダイレクトに聞くことができ、より消費者のニーズを汲み取った商品開発ができるようになっています。

実際に消費者の声から生まれた商品も、21世紀に入ってからは出てきています。

 

ダイレクト・マーケティングを成功させるには、ターゲットとなる消費者との接点を如何にして生み出すかが重要です。

ECサイトの場合は、購入者や希望者にメールマガジンを配信するのが、最も安価な方法でしょう。

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