読み:ぷっしゅせんりゃく/ぷるせんりゃく英語名:Push strategy / Pull strategy
プッシュ戦略とは、メーカーが自社製品の販売を有利にするために販売者に対して働きかける経営戦略です。
具体的には、メーカーから販売店に説明員や店員を派遣したり、景品や資金を供与したりする事例が挙げられます。家電量販店にパソコン・カメラなどのメーカーの販売員が派遣されたり、携帯電話各社の説明員が常駐したりするケースが代表的な事例です。
プル戦略とは、最終消費者の需要を喚起することによって、流通チャネルを経由した製品の流通を促す戦略のことです。
テレビCMや雑誌広告などで消費者に直接訴求し、消費者を自社製品の購入に至らせるための戦略です。最近では、消費者が商品購入を検討する際に必要な情報をインターネット上に公開し、購入の是非を検討させ、欲しいという需要を喚起する方法もあります。
ECサイトの場合は、検索エンジン、ソーシャルメディア、リスティング広告などを駆使してアクセスを集め、消費者の需要を喚起するプル戦略を取るのが良いでしょう。
また、商品詳細ページだけでなく、ショップブログなどを通して自社製品の魅力をアピールすることも効果的です。