フレームワーク

読み:ふれーむわーく英語名:Framework

フレームワークとは、意思決定やアイディアの着想などの際に使う「枠組み」のことです。

ビジネスの先人たちの知恵や、学術的な研究結果などが反映されており、漠然と思考を巡らせるよりも、フレームワークを利用した方が便利な場面が多々あります。

 

たとえば、業務改善のプロセスには「PDCAサイクル」というフレームワークが有効ですし、消費行動を分析するには「AIDMAの法則」が有益でしょう。

マーケティングの世界には、有用性の高い様々なフレームワークがあります。

 

こうしたフレームワークを利用することに固執して頭でっかちになっては本末転倒ですが、フレームワークは適切に利用すれば、ビジネスの様々場面で物事をすっきり理解し、課題を解決する助けになるものです。

ぜひ有効活用しましょう。

索引から探す