ネーミング

読み:ねーみんぐ英語名:Naming

ネーミングとは、名付けのことです。企業名、ショップ名、商品名など様々な場面でネーミングがマーケティングの成功を左右することがあります。

 

ECサイト運営においては、「サイト名」「商品名」の2つのネーミングを意識する必要があります。

 

サイト名に関しては、妥協せず納得できる名前を付けましょう。

「①顧客視点で覚えやすく分かりやすいこと」

「②自社の打ち出したいイメージを的確に表現すること」

「③何を販売しているショップが分かること」

の3つを意識することがポイントです。

 

最終的には、ユーザーが検索エンジンに「ショップ名」を打ち込んで検索してくれる状態を目指します。

 

商品名に関しては、自社商品を販売する場合に、ネーミングが必要になります。

同種の商品でも、ネーミングで売上が大きく変わってきますので、分かりやすくインパクトのあるネーミングを心掛けてください。

 

例えば、海苔の佃煮の『ごはんですよ』や、インスタントカメラの『写ルンです』などは、ネーミングの良さから、類似の他社製品より大きな売上を上げ、既にブランドを確立しています。

索引から探す