読み:みーしー英語名:MECE
MECEとは、「Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive」の略で、「相互に排他的な項目」による「完全な集合体」を意味する言葉です。簡単に言うと、「重複無く、漏れ無く」という意味になります。
例えば、人間を分ける際に、「男性」と「女性」に分けると、重複も漏れもありませんので、MECEを満たしていることになります。
日本全体を分けて考える際に、47都道府県で分けて考えることも、重複・漏れがないので、MECEです。
逆に、消費者を「20代」「学生」「女性」という分け方をすると、この3つの項目に重複する人が存在しますし、どの項目にも該当しない人も存在しますので、重複も漏れもあります。これはMECEではありません。
企業がマーケティングを行う際、どんな基準で全体を分割しても構いませんが、MECEであることを意識することで、無駄なく効率的にターゲットをセグメント化して、戦略を立てることができるのです。