AISASの法則

読み:あいさすのほうそく英語名:AISAS

AISASの法則とは、前述のAIDMAの法則をベースに、ネット時代に適した形に修正された、消費者の行動モデルです。

 

Attention(注意・注目)⇒Interest(興味・関心)までの流れは同じですが、この後の流れが異なります。Interestの後は、Search(検索)⇒Action(行動)⇒Share(共有)という流れを辿るのが、ネット時代の消費者行動だと考えられます。

 

このAISASの法則をECサイトが活かすには、①Searchの段階での離脱を減らすために自サイトの検索ボックスを実装すること、②Shareをスムーズにして顧客を拡大するためにSNSボタンを設置すること、などが必要になります。

 

AISASの5段階をスムーズに辿らせる導線を作ることができれば、ECサイトの認知度と売上は加速度的に拡大します。

索引から探す