読み:いんぷれっしょん英語名:Impression
インプレッションとは、WEBサイトに掲載される広告の効果測定の指標の一つで、広告の露出回数(表示回数)のことです。
ECサイトを運営する上で、Google AdWordsやYahoo!プロモーション広告などのクリック課金型広告を活用するケースが多々ありますが、インプレッションに対してクリック率が低すぎる場合は、ユーザーの興味を惹くことができていない証拠ですので、広告文やバナーデザインなどを修正する必要があります。
また、同様の考え方を自社のECサイト分析に応用すると、PV(ページビュー)が多いにも関わらずクリック率が低い商品には、改善の余地があることが分かります。
インプレッションを増やすことは、ECサイトを含めWEBビジネスで成功する上で不可欠な要素ですので、継続的な取り組みが求められます。