読み:えるぴーおー英語名:Landing Page Optimization
ランディングページとは、元々はユーザーがWEBサイトを訪問する際に入口となったページを指す用語でした。しかし今では、コンバージョン(商品購入、メール登録、会員登録、資料請求など)を目的にしたWEBページを指す用語として定着しています。
PPC広告などのリンク先として用意されるのがランディングページで、ECサイトの場合は、商品購入という結果(コンバージョン)を得ることが最終的な目的になります。
さて、本題のLPOとは、Landing Page Optimizationの略で、「ランディングページ最適化」と訳されます。ランディングページの記載内容・デザイン・導線などを整え、コンバージョンに結び付く確率を高める一連の施策を指す用語です。
ユーザーの興味・関心を惹くこと、ユーザーの感じる不安・不満を取り除くこと、検索キーワードに合致したコンテンツを提供すること、コンバージョンに集中させるため他のリンクを排除すること、などがLPOとして有効です。