ベネフィット

読み:べねふぃっと英語名:Benefit

ベネフィットとは、顧客が商品・サービスを購入・使用することで得られる「価値」「成果」「効用」のことです。

 

顧客が商品・サービスを購入する目的は、自分の欲求を充足させることです。その際に顧客が求めているのは、商品・サービスそれ自体ではなく、その商品・サービスを通じて得られるベネフィットです。

 

セオドア・レビット(ハーバード・ビジネススクール元名誉教授)の「ドリルを買いに来た人が求めているのは、ドリルではなく穴である」という有名な言葉が、顧客が真に求めているベネフィットとは何かを端的に表現しています。

 

ベネフィットには、「機能的ベネフィット」と「情緒的ベネフィット」の2種類があります。

 

機能的ベネフィットとは、商品・サービスの本来の機能によって得られる価値・成果・効用のことです。たとえば、ジャケットを着ると暖かい、ジムに通って痩せる、などは機能的ベネフィットになります。

 

情緒的ベネフィットとは、商品・サービスを購入することで得られる心理的な満足感のことです。夜景の素敵なレストランでロマンチックな雰囲気を味わったり、流行のワンピースを着てオシャレを堪能したりすることは、情緒的ベネフィットになります。

 

自社製品・サービスを通じて顧客に提供できるベネフィットの核=コア・ベネフィットを理解することが、顧客から支持され選ばれ続けるために重要になります。

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