読み:ぶらんど・あいでんてぃてぃ英語名:Brand Identity
ブランド・アイデンティティ(Brand Identity)とは、ブランドの特徴や個性を分かりやすい形で明示的に表現し、顧客が共通したイメージを共有して認識できるように働きかけることです。ロゴ、カラー、メッセージなどにより構成されます。
例えば、世界中に店舗展開するファーストリテイリングの「ユニクロ」は、カタカナ表記と英語表記の2種類のロゴがありますが、文字部分以外は、デザインもカラーも世界で統一しています。
ロゴカラーには「革新性」を想起させる赤を使用し、同ブランドのイメージの浸透を図っています。
最終的にブランドの価値を決めるのは顧客ですが、明確なブランド・アイデンティティを構築し、そのイメージに起因する顧客の期待に常に応え続けることが、長期的に自社ブランドの価値を高める上で必須になります。