読み:ぶらんでぃんぐ英語名:Branding
ブランディングとは、自社や自社製品に対する顧客からの共感や信頼を高めることで、企業価値を高めようとするマーケティング戦略です。
ブランドとして認知されていないものをブランドに育てること、あるいはブランドを維持・強化することを指します。
一部の高級消費財(ルイ・ヴィトンやフェラーリなど)に限らず、商品やサービス、それらを供給する企業、人物や観光名所など、ブランディングの対象は多岐に渡ります。
ブランディングの成否がビジネスでの成功を大きく左右するほどです。
ブランディングがもたらすメリットとしては、「競合との差別化」「リピーター確保」「価格競争の回避」「価格プレミアムの獲得」「プロモーションコストの削減」などが挙げられます。
ブランディングは、一朝一夕で確立できるものではありませんが、長期的にビジネスをする上で、確実にプラスの恩恵をもたらしてくれるものです。