読み:ぺるそなまーけてぃんぐ英語名:Persona Marketing
ペルソナマーケティングとは、データを基に作り上げ荒れた「ペルソナ」と呼ばれる架空のユーザーが満足するように、商品やサービスを設計するマーケティング手法です。
ペルソナとは、その商品・サービスのターゲットとなる典型的な顧客像のことです。
一般的には、定量的なデータに加えて、ターゲットとなる顧客セグメントの人々へのインタビューなどで定性的なデータも集めて、具体的な人物像として作り上げられます。
ペルソナには、氏名や年齢、性別、住所、職業、年収、価値観、ライフスタイル、身体的特徴など、細かなデータが織り込まれます。
このようにして作り上げられたペルソナが最も喜ぶように、商品やサービスを設計する手法が「ペルソナマーケティング」です。
漠然と顧客セグメント全体を考えるよりも、具体的な1人の人物のイメージを作り上げ、その人物に満足してもらう商品・サービスを検討する方が、結果として多くの人々に受け入れられるサービスを作ることに繋がるのです。