ポジショニング

読み:ぽじしょにんぐ英語名:Positioning

ポジショニングとは、自社のビジネスやブランドを顧客のニーズに合わせると同時に、競合企業・競合ブランドと充分な差別化を行いながら、ターゲット顧客の頭の中に独自のポジションを築くことです。

また、その結果として競合製品より優位に立つことを目指します。

 

ポジショニングが成功するためには、①ポジショニングのターゲットサイズが適切か、②企業の考えるポジショニングが顧客に正確に伝わるか、③企業の考えるポジショニングに顧客が共感するか、④企業自体のポジショニングと製品のポジショニングに整合性があるか、の4点を満たすことが重要になります。

 

たとえば、モスバーガーは国内のハンバーガー市場全体の中で、最大手のマクドナルドの後塵を拝しています。

しかし、「ちょっと高くてもヘルシーで美味しいハンバーガー」というポジションを築くことで、一定数の顧客から安定的に指示され続けています。

モスバーガーは、上記4点を満たしてポジショニングに成功していると言えるでしょう。

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