クロスセル

読み:くろすせる英語名:Cross Sell

クロスセルとは、ある商品の購入を考えている消費者に対し、その商品に関連する別の商品の同時購入を提案する販売方法です。

1人あたりの購入点数を増やし、その結果として顧客単価をアップさせることが目的です。

 

クロスセルは、日常の身近な所でも行われている王道的なマーケティング手法です。

たとえば、マクドナルドでハンバーガーを購入すると、ドリンクの購入を勧められます。

家電量販店でパソコンを購入すると、プリンタの購入を提案されます。

そうした経験は誰もが持っていると思います。

 

ECサイト運営において、効果的にクロスセルに取り組むには、それぞれの商品紹介ページに、関連商品を表示することが有効です。

その際、セット購入での割引などを提案すると、クロスセルの成功率を高めることができます。

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