読み:くりっくりつ くりっくするーりつ英語名:Click Through Ratio
クリック率とは、WEB上の特定のリンクがクリックされる比率のことです。クリックスルー率(CTR:Click Through Rate)とも呼ばれます。
ECサイト運営においては、①検索エンジンにおける検索結果ページでのクリック率、②クリック課金型広告のクリック率、③商品詳細ページの購入ボタンのクリック率、の3つを意識する必要があります。
①検索エンジンにおける検索結果ページでのクリック率
Googleなどの検索エンジンは、検索順位ごとに、クリック率の目安を設定しています。
そのため、検索順位の割にクリック率が悪いと判断された場合は、より低い順位に落とされます。
逆に、検索順位の割にクリック率が高いと判断された場合は、より高い順位に掲載してもらえる可能性が高まります。
そのため、ユーザーの興味を惹くタイトルを作成して、少しでもクリック率を高めることが重要です。
②クリック課金型広告のクリック率
AdWordsやYahoo!プロモーション広告などのクリック課金型広告は、お金で検索結果の1ページ目の表示を購入できます。
そのため、ある程度のクリック率は確保できますが、キーワードを定期的に微調整し、よりクリック率を高める努力をすることが必要です。
③商品詳細ページの購入ボタンのクリック率
購入ボタンをクリックした消費者が、確実に購入に至る訳ではありませんが、購入者が必ず通るプロセスです。
そのため、購入ボタンのクリック率は常に意識する必要があります。
購入ボタンのクリック率が低すぎる商品は、消費者に効果的に訴求できていないため、商品写真、商品説明文などを改善する必要があります。