カスタマーサポート

読み:かすたまーさぽーと英語名:Customer Support

カスタマーサポートとは、顧客からの問い合わせへの回答、商品購入後のアフターサービス、クレーム対応、商品修理の受付などの業務の総称です。

 

大規模なECサイトであれば、電話番号を公開して、専属の担当者もしくは部署を設置するケースが多いです。
個人や小さな企業が運営するECサイトの場合は、電話対応をする余裕はないかもしれませんが、最低でもメールフォームを提供して、顧客からの問い合わせに応える体制を整えましょう。

 

カスタマーサポートを整えることで、顧客の生の声を聞くことができます。時にはクレームや批判なども受けることがありますが、顧客の声をECサイト運営や商品開発・商品買付などに 活かすことで、企業として確実にステップアップすることができます。

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