KPI / KGI

読み:けーぴーあい けーじーあい英語名:KPI / KGI

KPI(Key Performance Indicator)とは、「重要業績評価指標」とも呼ばれ、企業の目標達成までのプロセスにおいて、特に重要な業務を定量的に評価する指標のことです。

一般的には、「飛び込み営業数」「テレアポ件数」「成約率」「歩留率」「平均受注単価」「解約件数」などが挙げられます。

 

ECサイト運営に特化して考えると、「商品数」「サイト更新頻度」「ユニークユーザー数」「ページビュー数」「商品購入率」「リピーター率」「平均顧客単価」などが、KPIとして有用な指標になります。

 

KGI(Key Goal Indicator)とは、「重要目標達成指標」とも呼ばれ、企業の最終的な目標を定量的に評価する指標のことです。「売上高」「利益率」「成約件数」などが該当します。こちらは、ECサイト運営においても同様です。

 

まずは自社が達成すべきゴールを「KGI」として設定し、それを達成するためのプロセスを評価する指標として「KPI」を設定しましょう。

索引から探す