読み:かいゆうりつ英語名:Page views per visit
回遊率とは、特定のWEBサイトを訪れたユーザーが、そのサイト内の各ページをどの程度見て回ったかという指標です。
この回遊率という指標自体は、具体的に「○○%」という数値で表すことができない、抽象的な概念です。
実際のECサイト運営において役立てるには、「平均PV数」や「平均滞在時間」を基準にすると良いでしょう。
商品購入に結び付く顧客は、ECサイト内の多くの商品ページを見て比較検討し、運営者情報などを確認して信頼性をチェックし、結果として滞在時間が長くなる傾向があります。1ページだけ見て、数十秒で商品を購入することは極めて稀です。
回遊率を高める際の指標として、「現状よりも平均PVを○○伸ばす!」や「平均滞在時間を○○秒伸ばす!」などの目標を立て、具体的な施策を実行することが有効です。