マーケットイン

読み:まーけっといん英語名:Market Inn

マーケットインとは、市場や消費者の立場に立って、買い手が必要とする商品・サービスを開発し提供するマーケティング手法です。

 

対義語はプロダクトアウトで、企業や生産者が良いと思ったものを作り、それを消費者に訴求していくマーケティング手法です。マーケットインとプロダクトアウトは、二者択一の対象としてセットで議論されることが多くなっています。

 

日本では、1990年代後半~2000年代初頭に「顧客の声を聞いた商品開発」(マーケットイン)が持て囃されましたが、蓋を開けてみると失敗例も多く、顧客の声が万能ではないことが分かってきました。

 

もちろん、顧客をよく知ることは大切ですが、直接的に声を聞いて取り入れるのではなく、顧客が真に欲しているニーズを汲み取って企業側・生産者側から新しい商品・サービスを提案するプロダクトアウトの手法も再注目されています。

 

ECサイト運営では、実店舗とは違って商品棚のスペースに限りはありませんので、マーケットインとプロダクトアウトの両方のアプローチを併用すると良いでしょう。

索引から探す