ナレッジ・マネジメント

読み:なれっじ・まねじめんと英語名:Knowledge management

ナレッジ・マネジメントとは、企業経営における管理領域の一つです。生産管理、販売管理(マーケティング)、財務管理、人材管理(採用、人材開発)、情報管理に続く第6の管理領域として、近年その注目の度合を高めています。

 

個人の持つ知識や情報を組織全体で共有し、有効に活用することで、作業の効率化や新しいアイディアの発見を容易にし、より高い業績を上げようという経営マネジメントの手法です。
これまでの属人的な知識・ノウハウを、組織的な強みに昇華させることを目指すものです。

 

大企業であれば、社内専用のデータベースシステムなどを構築して、各社員の持つ知識や情報を共有する仕組みを作ることが多いようです。
個人や小さな会社でECサイト事業を営む場合は、外注スタッフなども含め、関係者が集まって意見交換する機会を定期的に持つことで、知識・情報の共有、すなわちナレッジ・マネジメントの促進ができます。

 

索引から探す