読み:ばいらる・まーけてぃんぐ英語名:Viral marketing
バイラル・マーケティングとは、口コミを利用して低コストで顧客の獲得を狙うマーケティング手法です。
情報の広まり方がウイルスの感染爆発に似ていることから、「ウイルス性の」という意味を持つ「バイラル」という言葉が使われています。
特にFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアの普及した現在では、消費者の口コミが瞬く間に広がり、瞬間的に爆発的なアクセスを呼びこむ可能性があります。
時には、企業が想定した以上の広がりを見せる場合もあるほどです。
こうした口コミを人為的に誘発しようとする手法を「バズ・マーケティング」と呼び、宣伝であることを隠して著名人やインフルエンサーを使って口コミを巻き起こそうとする手法を「ステルス・マーケティング」と呼びます。
バイラル・マーケティングは、爆発的に広がる可能性を秘めているだけでなく、一歩間違えるとステマとして批判を受けるリスクも内包していますので、細心の注意を払って取り組む必要があります。