読み:ろんぐてーる英語名:Long tail
ロングテールとは、WEBマーケティングにおいて、「販売数の少ない商品」や「検索ニーズの少ないキーワード」であっても、数を大量に扱うことで、大きな成果に繋げることができるという考え方です。
実店舗であれば、店舗スペースに限りがありますので、売れ筋商品から順に厳選して品揃えする必要があります。
しかし、ECサイトであれば、ページ数を増やすだけですので、商品を無数に扱うことができます。
販売数の少ない商品でも、大量に扱うことで、全体としては大きな売上を上げることができるのです。
また、検索エンジンからの集客を考える際、検索ニーズの多いキーワードだけでなく、検索数の少ないキーワードも含めて幅広く狙うことで、全体としてアクセス数を増やすことができます。
1日に10アクセスしか集めないロングテールキーワードでも、100種類のキーワードを使うことで、1日1,000アクセスを呼ぶことができるのです。