読み:れいあうと英語名:Layout
レイアウトとは、書籍・雑誌・新聞・WEBサイトなどにおいて、どの要素をどのように配置するかということです。私達が普段から接しているメディアの多くが、長い歴史の中で試行錯誤を重ねて考えぬかれたレイアウトを採用しています。
そのため、新聞や雑誌などを観る際に、違和感を感じることは無いのです。
WEBサイトは、最も後発組の新しいメディアですので、定番のレイアウトというものが定まっておらず、まだまだ試行錯誤が続いている状態です。世の中の新しい潮流を見極めながら、定期的にレイアウトの見直しも必要になるでしょう。
ECサイトにおいては、商品カテゴリはヘッダーとサイドバーのどちらに配置するのか、サイドバーに人気商品ランキングを掲載するのは有効なのか、商品画像と商品説明文の位置関係はどうするのがベストなのか、購入ボタンの配置や個数はどうするのか、などなど意見の別れる部分が沢山あります。
既に成功しているECサイトの多くが、定期的にレイアウトを含めてデザイン変更を実施していますので、参考にすると良いでしょう。