リードナーチャリング

読み:りーどなーちゃりんぐ英語名:Lead Nurturing

リードナーチャリングとは、見込客に対してアプローチを段階的に行い、徐々に購買意欲を育てていくマーケティング手法です。

 

BtoB分野では、高額な取引になることが多く、また相手先企業の中で集団で意思決定が行われる傾向も強いため、見込客との長期的な信頼関係の醸成が重要になります。

また、BtoC分野においても、マンション購入や老人ホームの契約などの高額取引や、ウェディングなどの慎重に検討すべきサービスなどでは、顧客との長期的な関係構築が大切になります。

 

例えば、マンション購入では、最初に見込客と接点を持った時点から、最終的にマンションの販売に結び付くまで、年単位の時間が掛かることも珍しくありません。モデルルームの見学などで複数回の接点を持ちつつ、見込客との関係を深めて信頼を勝ち取り、その見込客がマイホーム購入を決断するタイミングで、自社を選んで貰えるような信頼関係の醸成が重要になります。

 

ECサイトにおいても、数十万~数百万円単位の高額な商品・サービスを販売する場合は、リードナーチャリングを意識すると良いでしょう。

 

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