読み:らんでぃんぐぺーじ英語名:Landing page
ランディングページという用語は、WEBマーケティングの業界で2つの異なる意味で使われています。
1つは、「ネットユーザーがWEBサイトを訪れた際に、最初に訪問したページ」のことです。
この意味でのランディングページは、アクセス解析などを利用する際に目にすることが多いでしょう。
ユーザーがどのページを入口として自サイトを訪問したのかを知ることは、WEBサイト運営の戦略を練る上で重要な指標になります。
もう1つは、「商品購入・資料請求等の成約を狙うページ」のことです。
リスティング広告のリンク先としてランディングページを用意することが多く、縦長の1ページで商品を訴求し、購入まで結びつけるページを指します。
ECサイトにおいては、広告を出稿する場合や、特に売り出したいイチオシ商品がある場合などに、ランディングページを作成することが多いでしょう。