ロイヤル・カスタマー

読み:ろいやる・かすたまー英語名:Royal Customer

ロイヤル・カスタマーとは、他社の商品・サービスを購入することが皆無もしくは非常に稀で、ほとんど自社で商品・サービスを購入してくれる忠誠度(ロイヤリティ)の高い顧客のことです。私たちが普段使う言葉で言うと、「常連客」という言葉が近いでしょう。

 

皆さんの中にも、「毎日使うコンビニがある」「よく行くカフェがある」「いつも同じ本屋さんに行っている」「散髪は何十年もずっと同じ美容師さん」などの経験があるのではないでしょうか?これらの行動は、企業側から見るとロイヤル・カスタマーということになります。

 

顧客の満足度を高めることを最優先に考え、顧客が自社の商品・サービスを繰り返し購入してくれるようにすることで、1人でも多くの顧客をロイヤル・カスタマーにすうることが、安定的に売上を確保する1番の近道になります。

索引から探す